たまゆらのなかのとわ

絵 声 共時性 日記

淡海


f:id:ae7chu:20161204123105p:plain



琵琶湖は淡海(おうみ)と言うほど 海の様に大きいです

私は生粋の淡海人ではありません でもここで生まれ育っております

子どもの頃 琵琶湖の向こうは中国だと思っていました(笑)

母なる地球 母なる琵琶湖と よく例えます

私も実際母でもありますが 母性を持っても許しがたい事象に出会うと

悶々とした時間を過ごすこともあります

そんな時 琵琶湖の風景を観ると スッと心が軽くなります

些細なこと そうでないことでも まぁいいやと思えます

生粋の滋賀県民は 時に閉鎖的で よそ者に冷たい一面もありますが

ここで生まれ育ったことを恨んだことはありません

それは 素晴らしい風景があるからです

きょうも 湖畔をドライブして 心を洗いたいと思います