たまゆらのなかのとわ

絵  詩のようなもの 祈り 共時性 日記 時世

トルコの回転舞踊


おじさんがくるくる回っています トルコの回転舞踊です

イスラム神秘主義の一派の宗教儀式の様です 

この動画を視ても 何だか不思議な感覚に誘われます

子どもの頃 よくこうしてくるくる回っていました 大人には危ないから止めろと

言われましたが 回転の魅力みたいなものがあって 一時期凄くハマっていました(笑)

大人になって すっかりその事を忘れていて とある旅番組で目撃し

思い出した次第であります あ、今はなかなか回れません オェっとなってしまいます




精神世界って言いますが 何だか 自己啓発とかご教訓地味た感じで 色々と謳われていて

その類の書籍も沢山出版されています

どれも独善的で 罪悪感や不安を植え付けかねない内容が多い様に思います

私などは思うのですが いわゆる 大衆主義みたいなものを刺激して 悩める人々の不安や恐怖に

つけ入りお商売に利用しているものが 殆どではないかと思います

まぁ それも一つの通り道だとも思いますが 洗脳にも成りかねません

私などが こう断言するのも経験からです(笑)

身近な方で ネット教祖もどきみたいなことを 生業にされている方がいます

ネットでは良い所だけ見せることが簡単ですから・・・




人生にはマニュアルはありません これも断言したいと思います

精神世界とは 何と言いますか この回転舞踊の超感覚の様な 言葉の領域ではない場所に

在るのではないかと思います

だからそこ 自由な領域なのではないでせうか



とか言って ヒッピー崩れの似非ナチュラリストも問題ですね

精神世界をドライブするのにも 

もしかしたら免許がいるのかも知れないですね

それにも きっと マニュアルは存在しないと思います

その道は 外ではなく 自分自身の中にこそ存在すると思います

本当に自由な人は 他人に強要も同感も求めないと思います


回転舞踊 如何ですか?

気をつけて 回って下さいね